スポンサーサイト


二百六十一日目 大阪~奈良 「旅の終幕」

2月21日、生き抜きました。
昨日にて日本一周は完了。
しかし、若干不本意ながら(笑)ちゃんと家まで帰る必要があります。
家に帰って風呂に入ってボロボロの服を着替えるまでは旅は終わらんのですよ。

無題2
東大阪の友達の家から実家の奈良まで、最後の道のりです。
地図で見るとすぐそこのように見えますが、大阪と奈良の間には生駒山がそびえています。
毎度毎度、チャリ旅のときは帰りに自分の行く手を阻むラスボス(笑)
最後の最後でこいつを越えねば成らん。


友達の家で朝飯を頂いた後、奈良に向けて出発。
少し走ると既に勾配が急になってきます。

そういえば昨日とうとう自転車が壊れちゃいました。
とうとう、っていうかまたかって感じですけど。
昨日天保山に到着し、やれやれってなって友達の家に向かう途中にペダルが破損。
まともに漕げなくなっちゃいました。
”日本一周は”やり切ってから壊れるあたり泣けてくるわ。
こいつもよく頑張ってくれたよホント。
自分も大概疲れたけど、こいつも限界だったろうね。
三年前に買った時から今みたいに沢山荷物を積んで一緒に北海道を一周したりと、クロスバイクにしては明らかに間違った使い方を続けたせいか、買った時の値段の2倍は修理費かかってるよ。
取り敢えず帰ったら一通り修理してやるから。


022101.jpg
出発の日に通った道。
何か若干感慨深いような気がしないでもない。
そういえばあの時ココ通ったっけ、みたいな。

022102.jpg
生駒山中腹から見下ろす大阪平野。
果てしなく続いてるように見えるけど、チャリで4時間もあれば余裕で突破できる。てか出来た。
でっかく見えても案外行ってみれば何とかなる。

しかしこのあたりから、生駒山が自分に牙を剥きます(笑)
国道308号線、通称”暗がり峠”を超えます。
ここ、一応国道なんですが、どっちかというと「酷道」。
えげつない坂道です。しかも長細い。
路面なんかアスファルト使ってなくてコンクリートだし。

022103.jpg
見下ろすとこんな感じ。
こんな坂道が延々3km続いてる。
関西周辺にお住まいの方は、何かのついでとかでいいから是非とも一度通って頂きたい。
「これは酷い」って思うこと請け合いです。
何かトラブルがあっても自分は一切責任を負えませんが(笑)
頂上近くだと路面はコンクリートですらなく石畳だし(笑)
てか軽自動車でも通れるか怪しいほどの道幅の狭さだし。

殆ど壊れてるペダルを無理に使って漕いでたら、ペダルが折れちゃいました。
これで完全に漕げなくなった(笑)
チャリンコを押しつつ峠を越え、奈良に入ります。

022104.jpg
峠を少し降りたところから見る奈良、てか生駒市。
ここから山を降れば30分ほどで自分の実家に到着します。
去年の4月18日に出発し、実に二百六十一日かけて戻ってきました。
いやー頑張った!
よくやったよホント。

まあ、当然の如くこれが「日本一周生存報告ブログ」、旅に関しての最後の報告になります。
でもあと少しだけ、近いうちに後書きみたいなのを更新するつもりはしています。
それでは!



走行距離:12.55
積算:14379
お金:0


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いやーラスボス手強かったみたいですな笑

旅を終えてしばらくするとまた感じ方も
変わると思うので、そんな余韻をまた語らおう!

本当に1年間お疲れさまでした。

いやーやりきったなあ!
お疲れ様(^^)v
身体休めてくれゞ('')

Re: shohei

どうもありがとうございました。
あそこで会えてホントよかったです。

ラスボス半端なかったです(笑)
何故か自分の記憶よりも2割増で手強かったです。

また是非会いましょう!
今度は日本アルプスで(笑)


> いやーラスボス手強かったみたいですな笑
>
> 旅を終えてしばらくするとまた感じ方も
> 変わると思うので、そんな余韻をまた語らおう!
>
> 本当に1年間お疲れさまでした。

Re: ラッグ

ありがとうございます。
お陰様で!



> いやーやりきったなあ!
> お疲れ様(^^)v
> 身体休めてくれゞ('')

No title

以前、静岡にてお会いしたものです!
ちょくちょくHPのぞかせてもらってましたが、遂に一周達成したんですね!
お疲れさまです。

身体、旅の友ともに休めてください。

No title

日本一周おめでとう!
途中はしょったりもしたけど、まあよく生きて帰ってこれたな(笑

卒論の時期とかぶってしまって大事な終盤に
あまりコメントできなかったのは申し訳ない。
ブログはおもんなかったけど(笑、いろんな事学ばしてもらったと思います。ありがとう。

さて、寛平さんも帰ってきたことやし、
次はアースマラソンやな!!
プロフィール

野宿人

Author:野宿人
自転車で日本を一周しようと試みる大学生です。
基本的に行程中は一日一回更新する予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
