スポンサーサイト


二百五十五日目 広島 「ダルマガエル米」

2月15日、生きてます。
今日凄い怖い夢を見ました。
朝起きたら荷物が全部盗まれてて、チャリンコがバラバラに吹っ飛んでる夢。
夜中に目が覚めて、横にちゃんとチャリンコがあることを確認して一安心。
これが正夢にならないことを祈ります。

無題
昨日言ったとおり、広島にあるいきものマーク米の調査に向かいました。
目指したのは広島県の真ん中あたりにある、世羅町という場所。
山のド真ん中だよ。

昨日は結局しまなみ海道の真ん中あたりの道の駅に一泊。
寝袋が湿気てジトジトになっちゃいました。
021501.jpg
朝おきてすぐ目の前の景色。
瀬戸内海とは思えない雪の積もりよう。
何か富士山みてえ。

021502.jpg
橋の上から昨日泊まった島を写真に撮る。
こっちは何処いぞのアルプスみてえ。

そこから少し雪の残る道をひたすら尾道に向けて走ります。
二週間前くらいに走った道。
何か少し懐かしいです。高々二週間なのにね。
021503.jpg
一番尾道に近い島からみた尾道の街。
山のてっぺんにお城が見えます。
尾道って綺麗な街並みが有名ですが、こうしてみるとあんまり綺麗という印象は受けない(笑)

今日は此処で水田調査のつもりだったので、尾道市役所に行き、環境にこだわった水田のありかを尋ねます。
そうすると、市役所では分からなくて、JAni問合わせてくれました。
そしたら、ちょうど担当の方が尾道の来たにある世羅町にいらっしゃるとのこと。
実は世羅町にも環境にこだわった水田があるということなので、先に世羅町に向かいました。
世羅町には「ダルマガエル米」というお米を作っていらっしゃる方がいるので、その方に会いに行きます。
021504.jpg
途中見つけた、尾道市のJAのマーク(笑)  そのまんまじゃない(笑)
今まで自分、あんまりJAに良いイメージ無かったんですけど、このマークだけは評価したい(笑)

このあたりもめっちゃ寒いんですよね。
尾道あたりでは少し汗ばむくらいだったのに、こっちは気温2度だって(笑)
寒くなったり暑くなったり大変だよホント。

超山道で、向かう世羅町は高原になっているので延々上り坂。
たいへんだこりゃ。
021505.jpg
で、これが世羅町の一風景。
完全に北国の風景を醸してますが、普段は雪が降ることなんてあんまりないそうです。
自分が旅の年だけどうしてこんなに過酷なんだ…

途中自分が道に迷い、全くの逆方向に進んですまったりもありましたが、何とか目的地にたどり着き、「ダルマガエル米」の生産者さんとお会いすることが出来ました。
会えたのが夜の7時くらいです。
そこから町の公民館みたいなところをお借りして、生産者さん二人と色々お話を聞かせていただきました。
話がどんどん深いところに行って、嘗てこのあたりにあったダム建設の話や、環境保全の話、今後の日本の農業の在り方など、いろんな話がで来ました。
水田に関してもいろいろお話しを伺う事が出来、話が一段落したのは翌日になるかならないか、という時間。
えらい話こんじゃいました。

きょはそのままそこの公民館で一泊させて頂き、明日の朝に周辺の水田を案内してくださるみたいです。
ほんとにありがとうございます。見ず知らずの自分にここまでしてくださって。


走行距離:92.65
積算:13992
お金:2400
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

始めの文、1月になってるぞ(笑)
自分が四国で雪を見たとき、香川では25年ぶりにかなり積もったみたいやで!!
プロフィール

野宿人

Author:野宿人
自転車で日本を一周しようと試みる大学生です。
基本的に行程中は一日一回更新する予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
