スポンサーサイト


二百五十日目 高知 

2月10日、生きてます。

無題2
ここまで来ました。
四国の半分を少し過ぎたあたりでしょうか。

取り敢えず南へ。
021001.jpg
土佐の海を見ながら。
最近は晴れが多いですが、今日の夜は雪が降るとのこと。

安芸から室戸まではずーっとこんな感じです。
しかしこの辺何か特産物多いです。
そこここでポンカンとかボンタンとかの柑橘系が売られてるし、カツヲマグロは勿論だし、
奈半利では酒粕が名産らしいし、鯨とかもいるし。そして酒がうまい(笑)
良いとこだよ。

11時頃に室戸の町につきます。
ここのスーパーで買い物しとけば良かったんだけど、まだ11時だしな…
まあ、室戸岬に何かあんだろ!
とか高をくくってました。
021002.jpg
ついた室戸岬。
こんな感じです。
岩礁体が広がってて、どこが岬の先端かはわからん。

021003.jpg
そして岬の先っぽらへんに中岡慎太郎の銅像。
坂本竜馬の同士だった人です。
山をバックにするとかっこいい。

更に少し東へ進むと、こんどは弘法大使が悟りを得たという洞窟があります。
021004.jpg
二つ祠がある。

021005.jpg
右側は浅くて、中に小さな祠があります。

021006.jpg
左側。
少し奥に進むと、中が広くなっていて、ちょっと大きめの祠が。
横長の箱みたいな祠だtったので、最初は棺桶かなんかが置いてあるのかと思っちゃいました。
天上の岩から雫が落ちてきて少し冷たい。

021007.jpg
弘法大使の象もある・
高知の人像好きですね。

それでですよ。
像とか祠とかあるのは良いんですが、メシ喰う所がねえ。
ホント町で何も買わなかった自分を恨みます。
しばらくの間空きっ腹を抱えてチャリこぐ。
でもこの辺り何も無い。

結局、室戸の街から、東洋の少し南のところにある集落まで、店らしい店が一件も無かった!
どうなってんだろ、この辺?
いくらなんでもなさすぎだろ。
自分が見つけられなかっただけで、ホントはちゃんとあるんだろうか?


021008.jpg
途中の道で見つけた光景。
放棄された?田んぼに、菜の花が咲き乱れてます。
通るときにふわっと春の植物の匂いがしました。
そうなんだよね。もう季節一巡りしちゃったんですよね。





走行距離:91.76
積算:13567
お金:2398
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんかそっちは春っぽいな。

こっちはまだ雪が舞ってます。

Re: ナラトモさん

全然春じゃ無かったです(泣)




> なんかそっちは春っぽいな。
>
> こっちはまだ雪が舞ってます。
プロフィール

野宿人

Author:野宿人
自転車で日本を一周しようと試みる大学生です。
基本的に行程中は一日一回更新する予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
