スポンサーサイト


二百四十八日目 高知 「アカメ」

生きてます。

この前、今まで使ってた手袋がとうとう限界を迎えました。
毛糸の5本指の奴だったんですけど、指のところがボロボロになってオープンフィンガーグローブになっちゃった(笑)
12月に買ったばっかりだったのに。
毛糸のオープンフィンガーとか何に使うんだよ!(笑)

無題2
四万十川を通って須崎まで。
もうすぐ高知市というところまで来た。

そういやこの辺り、四万十って地名が2つあります。
南側が四万十市で、北側が四万十町。ややこしいことこの上ない。
まあ、四万十ってつけたい気持ちはわからんでもないけど。

休業中の道の駅を出発し、海沿いを今度は北へ。
景色のいい岩礁体の海岸を走ります。
少し北上すると、四万十川の河口に。
020801.jpg
綺麗に取れるポジションが見つからなかったのでこんな写真しか撮れませんでした。勘弁。
何隻化舟が見えます。たぶん地元の漁師さんです。
四万十川って、何か最後の清流って呼ばれてますけど、何を根拠に清流なんでしょうね。
たしかに水はめっちゃ綺麗なんですけど。
最下流にも関わらず川床がめっちゃクリアに見えます。
低質も泥が溜まったりはしてなくて、綺麗で小さい砂利。

そういえばこのあたりには昔一回親父とキャンプに来た事があります。
あの時は漁とか、何が食えるとか全然知らなかったけど結構楽しかった覚えが。
今度は釣り道具とかフル装備でまた来たいです、ココ。

四万十川の河川敷の横に、お土産もの屋さんがあったのでちょっと寄り道していきます。
なんでもココ、アカメがいるそうなので。
020802.jpg
これがアカメ。
高知県と宮崎県の河口に生息する、スズキの仲間の魚。
今は写真写り悪いですが、普段は綺麗な銀色してます。
大きさは最大で1mにもなり、角度によって目が赤く光ることからこの名前が付いたとか。
めちゃめちゃカッコイイです!
しかも、この魚は肉食魚なのですが、小さいときには障害物のわきで頭を下にしてじーっとしていて、
獲物が近づくと一瞬にしてパクリといくそうです。
めちゃめちゃ渋いです!
一度飼ってみたかったんですが、この魚は日本固有種で生息域が狭く個体数も少ないため、絶滅危惧種に指定されています。
だから飼ったら犯罪。悲しい…

飼えない分、ここで散々アカメを堪能した後、出発。
020803.jpg
海。太平洋らしい。
なんとなくだけど。

四国はこれまでずっと海沿いを走ってきたので、ずっと海沿いの平坦な所を行くのかなーと思ってる矢先、
道がドンドン山に入っていく。
地図を見てもらえばわかる通り、数十kmほど道が内陸に入り込んでます。
井の岬ってところから四万十まではゆるい登り道。
そこから中土佐との中間までが凄まじい上り坂。
こんな感じです。
020804.jpg
下の平地の手前に見えるのが、さっきまでいた道。
ひとつカーブを曲がる間に今だけ登ってきてる。
こんなに登りごたえのある山道は久々だよ。
覚えてるところでは日本海側の兵庫辺りか?
なんせ久々の急な上り坂。

高知県に入ってから気温が高くなってることもあってか、汗がすごい出てきます。
久々に滴り落ちるほど汗かいた。
ホントもう堪らんね。

020805.jpg
こっちが下り方面。
綺麗なV字谷ですね。

この谷を滑るように降ると、後は須崎まですぐです。
この日は須崎の道の駅で、晩飯に半額になった惣菜買って食ってました。
お握りと鰹の竜田揚げ。ちょっとしかなかったんで今日は質素な晩飯だなあと思っていると、
お店のおじさんが近づいて来て、
「にいちゃんメシ喰うか?」
と言って何か持ってきてくれた!!!
赤飯とちらし寿司が何個か入ってる箱を見せて、「どっちがいい?」
と聞くので、
「両方良いですか? エへへ(笑)」
とか聞いちゃう。
おじさん笑って2つくれました!!
四国の人は旅人に慣れてるから凄く有り難い。
ありがとうございますホント。 そして遠慮を知れ自分!(笑)

質素なはずがすげえ腹いっぱいになりました。
俺高知県もともと何か好きだったけど、今や「好きな都道府県ベスト5」に入ってます(笑)





走行距離:106.59
積算:13343
お金:2104
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

俺も高知行ってみたい!

っていうかエヘヘて・・・きもちわる(笑
そのおっちゃん苦笑いやったんとちゃうか。

Re: ナラトモさん

自分が気持ち悪いのは今に始まったことではないはず(笑)



> 俺も高知行ってみたい!
>
> っていうかエヘヘて・・・きもちわる(笑
> そのおっちゃん苦笑いやったんとちゃうか。
プロフィール

野宿人

Author:野宿人
自転車で日本を一周しようと試みる大学生です。
基本的に行程中は一日一回更新する予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
