スポンサーサイト


二百四十四日目 広島~愛媛 「しまなみ海道」

生きてます。

「伯方の塩」ってあるじゃないですか。
あれの伯方って九州の博多じゃないよな?実際どこなんだ?
って思ってた方に朗報です。
伯方、ココでした。

無題2
しまなみ海道を渡り、四国へ。
とうとうココまで来ましたね。

昨日は結局公民館の軒先で一泊。
2月になって急に暖かくなり出したので野宿も若干楽になった!
もう寒さで夜中に目覚めることは余りないです(笑)

しまなみ海道って、見ての通り本州から四国まで、たくさんの島を橋で結んだ道で、全部で6つの橋を渡ります。
イメージでは海風に吹かれてのどかな行程だったんですが、結構大変でした(笑)
橋一つ一つがすごく大きくて橋桁が高いところにあるので、橋ひとつ渡る度に凄い上り坂(笑)

020401.jpg
まず一本目の橋。
こんなでっかいのがあと5つもある。
しかも一つ一つ、50円~200円ほど通行量が居るんですよ。
結構馬鹿にならない。

020402.jpg
はい二つ目。
普段は風がスゴイらしいですが、今日は殆ど無風だったので助かりました。

020403.jpg
三つ目。
今日の写真はずっとこんな感じ(笑)

そういえばしまなみ海道って道の駅がすごく多いんですよ。
山口、広島の瀬戸内海側には一つも無かったくせに、ここには4つもある!
偏りすぎだろ。しかも観光地化されてお土産とかレストランとか高いし! 全くけしからん。

たしかこのあたりに温泉がありました。
しまなみ海道唯一の温泉、多田羅湯だっけ。
最近すごい腰が痛いんですよ。
もう立ったり座ったりするだけでズキズキするくらい。
だから温泉でも入ってあったまった方がいいかと思って入ってきました。
滑らかで透明な塩化物泉。
昼間の温泉はお爺さんが多いです。

020404.jpg
4つめの橋。

この橋を渡った先が、例の「伯方」です。
地図で言うと、「大島北」のひとつ上の、若干小さめの島。
こんな所にあったのか。

020405.jpg
これが5つめ。

020406.jpg
ほいでこれが最後の橋です。
愛媛県の今治に繋がってる。
この橋がめちゃめちゃ長くて、6km位はあるんじゃないか。よくこんなもん作ったよな。
橋入ってから渡りきるまでがめちゃめちゃ長かった。
ずっと景色が同じだから、結構疲れました。
渡りきったらもう夜で、辺りは真っ暗です。

この橋を渡りきったところに、「サイクリングターミナル」なるものがあるということを地図を見て知っていたので、あわよくばそこで一泊するつもりで行きます。
サイクリングターミナルって言うくらいだから簡単なチャリダーの休憩場所か何かだろ、きっと。
で、行ってみたら何か凄いゴージャス。
横にレストラン併設出し、中に何かソファーとか置いてあるし!
うひー今夜は全回復だぜ!とか思って入ってみると、これホテルだった!
どえらい場違い。失礼しましたと、そそくさと退散。
四国を進む事を余儀なくされます。

取り敢えず、四国を反時計回りに回ります。
どっち周りでもよかったけど、気分的に反時計回りで。
今治と松山の間の道の駅を目指します。

で、到着はしたんですが、ここの道の駅、寝れる場所が無え!
仕方なしに、この日は近くの屋根付きの歩道橋の中で一泊。
歩行者の邪魔になりませんように(笑)



走行距離:104.94
積算:12977
お金:1339
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野宿人

Author:野宿人
自転車で日本を一周しようと試みる大学生です。
基本的に行程中は一日一回更新する予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
