

二百三十一日目 佐賀~長崎

生きてます。
下書き保存しといたつもりが、公開になってましたね。
すいません。

無題3
佐賀を通り越し、長崎に入りました。
自分的に長崎は全く謎の土地なので期待してました。
案外普通でした。

昨日寝た道の駅は今朝7時半に起床。
大体どこも道の駅は9時頃にオープンしましが、オープンする1時間前に掃除が始まるので、その前に此処を離脱。起きて寝袋かたずけて歯磨きしたら30分です。
012301.jpg
これが有明海。
流石の干潟です。
九州最大の河川、筑後川から運ばれてくる土砂が海水に撹拌され、ゆっくりと堆積して出来たそうな。
有明海は干潮時と満潮時の差が6mもあるらしいです。。因みに東京湾で2m。
従って、干潮時には岸から6kmも干潟が続くとのこと。


012302.jpg
写真で見にくいですが、海の奥に無数になんかの棒が立ってる。
ホント無数に。牡蠣か海苔かの養殖だきっと。


012303.jpg
これもまたなんかの養殖場所なんだけど、そこんとこだけ波が立たないので水面が鏡みたいになってます。
不思議な光景。

しばらく海沿いを進むと、例のアレが見えてきます。
色々と問題になっている、諫早湾干拓の堤防。
012304.jpg
ドでかいです。
諫早湾上約7kmに渡って続いています。
これにより諫早湾は二つに分けられ、内側はほぼ完全に淡水化しています。
干拓されたぶんだけ農地面積が広がったので農業者にしてみれば有り難いこの堤防ですが、
高潮を防ぐ役割もあるので一般市民にとってもそこそこ有り難いものかも知れません。
一方でこの堤防のせいで有明海全体の潮の流れが変わり、有明海全体の環境悪化に一役買っているとか。
実質諫早湾干拓の問題は「農業者」vs「漁業者、自然保護団体」といったところでしょうか。

ちょっと長いですが、Wikipediaの一部を抜粋してはっときます。
興味があるかたは見てください。
この干拓工事による漁業被害の事例は、文部科学省の外郭団体である科学技術振興機構(JST)のまとめた失敗知識データベース「失敗百選」において「ノリを始めとする漁獲高の減少など、水産業振興の大きな妨げにもなっている」として公共事業(建設事業)での失敗例として事例提供され、この結果に至ったシナリオ(経緯)として「組織、管理、企画、戦略不良、利害関係未調整で事業開始、誤判断、狭い視野、社会情勢に未対応、調査検討の不足、事前検討不足、環境影響調査不十分、計画・設計、計画不良、走り出したら止まらない公共事業、裁判所による工事差し止め命令、二次災害、環境破壊、赤潮発生、漁業被害、社会の被害、人の意識変化、公共事業不信」としている。


012305.jpg
干拓された内側の諫早湾、もとい調整池。
干拓に伴い多くの生き物が死に絶えたそうです。
しかも富栄養化して、最近は悪臭がすることもあるとか。
しかし自分が見たときには岸近くの水面一面にコガモが群ていました。
これくらいの密度の群が、1km近くずーっと続いてる。
棄てる神あれば拾う神ありってか。

012306.jpg
真上から堤防を。
堤防の上は諫早湾干拓堤防道路になってます。
何か漠然と、ここに来て良かったな~と思います。
学校で教科書でしか知らなかったことが、ここに来て自分の中の現実と繋がったというか。


諫早を抜け、国道34を通って長崎市に向かいます。
その途中、ちゃんぽんを食いました。長崎と言ったらちゃんぽんだろ。
元々ちゃんぽんは野菜とかもたくさん入っているので好きでしたし。
やっぱ旨いです。値段は一杯食って500円。まあこんなもんか。

香川の讃岐うどんってめちゃくちゃ安いじゃないですか。
だから長崎のちゃんぽんももっと安いんかなと密かな期待をしてたんで、ちょっと残念。
500円でも十分安いとは思うんですけどね。
まあ具も多いし、原料をここで作ってるわけではないので仕様が無いですよね。
いやまて。讃岐うどんだって小麦は輸入品だよな。
そこんとこどうなんだろう?

ちゃんぽん食ったら長崎へ。
しかし長崎、坂が多い。ホント海と山ばっか。
街が山の斜面にへばり付くように広がってます。
でも長崎市の街並みは古めかしい感じがして好きです。
町中に路面電車が走ってて、昔の西洋っぽい雰囲気が少しする。流石は港町、良いところだわ。

ちょっと町をぶらぶらした後、平和公園に行きます。
012307.jpg
平和祈念像。
上を指差しているのは原爆の脅威を、水平に掲げた手は平和を示しているそうです。

012308.jpg
平和の泉。
原爆により体内まで焼けただれた人は、ひたすら水を欲しがったそうです。
それでこの泉が作られたそうです。
012309.jpg
爆心地。
  




走行距離:133.22
積算:12100
お金:2548

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今回は珍しくいろいろ考えさせる記事やったな。
干拓と原爆。

ただその間にちゃんぽんの話が入るっていう。

Re: ナラトモさん

ちゃんぽん。
じっくり考えるに値する題材じゃないでしょうか(笑)
話し込めばこれだけで反日は潰せるんじゃ無かろうか(無理)


> 今回は珍しくいろいろ考えさせる記事やったな。
> 干拓と原爆。
>
> ただその間にちゃんぽんの話が入るっていう。
プロフィール

野宿人

Author:野宿人
自転車で日本を一周しようと試みる大学生です。
基本的に行程中は一日一回更新する予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
