

二百二十九日目 熊本

1月21日、ちゃんと生きてます。

最近寒い。
いや、寒いのは前からなんだけど、何か湿気た寒さ?
気温的にはそんなに前と変わらないんだけど、体温を奪われる速度が半端ない気がする。
ブログを更新しようと思っても、指が悴んでキー打てない(笑)
そんな訳で、今は昼間に更新してます。
てか昼間でも寒い。

無題
念願の阿蘇に到着。
宮崎で出会ったチャリダーさんが、「阿蘇の方は積雪で通行止めだよ!」とか言ってられたので、行けるかどうかビクビクしてたのですが、無事にたどり着きました。良かった!



散々お世話になった道の駅たのうらを出発。
ここは結構名残惜しい。
取り敢えず20kmほど北にある町、八代を目指します。
そういやこの辺りは道の駅がすごく多い。
一つの街に3つくらい平気で有る気がする。
しかも新しいんですよね。大概新しい道の駅には24時間空いてる休憩スペースがあることが多いんで、何か訳も無く嬉しくなる。…誰に役立つ情報だよコレ。

八代を通り過ぎ、熊本の街に入ります。
ここの辺はずっと普通の街。よくよく見れば何か特徴的な所があるのかもしれませんが、何か自分街にはあんまり興味ないのでスルー。…だったんですが、途中に地酒店を発見。
如何にも「japanese sake!」な感じの、木造の店。店の周りに竹とかも植わってたような気が。木で出来たおっきな看板に、仕入れてあるお酒の銘柄の札をかけてあ。こんなのスルーしろって方が無理だわ!

早速突撃、中を見させてもらいます。
店員さんが凄くこだわっている方で、熊本のお酒だけでなく、全国のお酒に精通してられました。
何かお店の方がお酒に詳しかったりするとテンション上がります。ニヤニヤが止まらん。
棚に並べてあるお酒を眺めてると、その中に「田酒」が置いてある…
コレ、青森のお酒で、すごく有名な奴です。数も少なく、「見つけたら即買いすべし」っていわれるほどのお酒。
ずっと探してたんですが、見つからなかった奴。
日本の反対側にあるなんて。「求めよ、さらば与えられん」ってか。
しかしコレ、一升瓶しかないんですよね。ちくしょー。ちょっと大きい…
散々迷った挙句、今は取り敢えずパス。また今度来る!


後ろ髪ひかれる思いで熊本を後にし、阿蘇に向かいます。
目的地は道の駅あそ。
ここも結構新しい道の駅なので、多分24休憩所があるはず!と勝手に期待。

この辺から徐々にの上り坂。
でも完全な山道ではなく、道の両側に住宅や店がポツポツ並び、歩道もそこそこ広い。
目的地の道の駅あそについたのが7時くらいでした。24休憩室無かった… 
この辺りは阿蘇山のカルデラの中のちょうど真ん中辺りににあるんだろうか。
カルデラの中の阿蘇山の麓付近でもあります。
カルデラ内っててっきり何もないのかと思ったら、結構人住んでる。
平地は殆ど田んぼで、幾つか集落があります。
取り敢えず近くのスーパーで晩飯食って、温泉に入ります。
九州はほとんどの温泉が400円切ってる気がする。有り難い。



走行距離:109.97
積算:11810
お金:8765



なんか見返してみると完全にダメ大学生の酒飲みブログになってる。
いかんなこりゃ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野宿人

Author:野宿人
自転車で日本を一周しようと試みる大学生です。
基本的に行程中は一日一回更新する予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
