スポンサーサイト


二百二十一日目 宮崎

1月12日、生きてます。
地図で見ると随分と南に来ましたね。
以外と早く九州抜けれるんじゃなかろうか。

無題2
もうすぐ本土最南端、鹿児島です。


取り敢えず今朝は早起き。
町に近いので、人が活動し出すのが早い。
起きて速攻南を目指します。

暫く走って宮崎市内を抜ける。
この辺り何か見覚えあるなーと思ったら、一年前の自動車講習で走った道だった(笑)
免許合宿でここまで来ました。

011201.jpg
さらに進むと、天然記念物、青島に到着。
ここ、学術的に貴重な場所である上、神聖な場所でもあるそうです。

011202.jpg
青島海岸。
色々な理由(笑)により、海岸が階段上に削られ、「鬼の洗濯板」という地形を形成してます。
こんな地形が、この島全体をとり巻いてます。

011209.jpg
青島神社。
日本神話の山幸彦海幸彦の舞台となった場所だそうです。
この島は元々禁足地で、神官と領主しか入ることができませんでしたが、江戸時代に一般人も入れるようになったそうです。

011204.jpg
その元宮。
この場所が丁度島の真ん中になるそうです。
ここも縁結びにいいそうで。

011205.jpg
帰りに青島の入口の売店によったらこんなの売ってました。
トルネードポテト。
ジャガイモを螺旋錠に切り、串に挿して揚げたものらしい。300円。
面白そうだから買ってみました。
旨いことは旨かったけど、如何せん食いにくい(笑)

青島を出発したらまたひたすら南へ。
011206.jpg
途中の海沿いの峠で見た景色。
海岸がずーっと鬼の洗濯板になってます。
降りてみたい。

次に寄った道の駅で、久々に同業者に遭遇。
冬の陣では初めてだ。
011207.jpg
しかもこの荷物。
そして「19週目」の文字。大ベテランだ。
旅費は殆どカンパしてもらってる様子。ここまで来るとプロだな。
冬の間はこのあたりでぶらぶらしてるそうです。渡り鳥ならぬ渡り人。

それからはずーっと海沿いを漕ぎ続けます。
011208.jpg
なんちゅう色をしてんだここの海は。
エメラルドグリーンって言うんでしょうか。
でも写真じゃ見てもわからないです。すいません。

今日は道の駅 まで進みました。
16時頃にここについたので、道の駅が閉まるまで外のベンチで読書。
道の駅が閉まると共にトイレに移動(笑)

走行距離:89.76
積算:11187
お金:3178
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

青島は、干潮時は歩いていけるんだよな。

Re: KSKさん

どんどん砂が溜まって、陸繋島になりつつあるようです。


> 青島は、干潮時は歩いていけるんだよな。
プロフィール

野宿人

Author:野宿人
自転車で日本を一周しようと試みる大学生です。
基本的に行程中は一日一回更新する予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
