スポンサーサイト


二百十九日目 大分~宮崎 

1月10日、生きてます。
今日は成人の日ですね。新成人の皆さん、おめでとうございます。
これからは誰はばかることなくお酒を飲みましょう!(笑)


無題2
微妙にですが、宮崎県に入りました。
やっとこさ、って感じです。
大分県ってあんまり大きいイメージないけど、海岸線が半端ない。

そういや昨日例のライナー(寝袋のインナー)使ったんですけど、スゲーこれ。
暖かいどころか、暑くて夜中に目覚めたわ(笑) 頼もしいこと。


今日は快晴です。
いい気持ちだ。
011001.jpg
こんな風に海岸を走ったのはいつぶりだっけ。
そういや一昨日だ。結構最近だったわ。
しかしこの辺り、えげつないほどのリアス式。
かつての三重や岩手を彷彿とさせる。

リアス式海岸ってのはほぼ例外なく海岸沿いの道でも高低さがすごく激しいです。
ここもそうです。海沿いでありながら山に突っ込みます。
011002.jpg
途中こんなのがあるくらい山。
「空の地蔵尊」ていわれるくらい山。
昔このあたりの海で何処いぞの藩の船が沈没したらしく、その弔いに作ったのがこの地蔵だとか。
こんな風のきつい中ご苦労さまです。
011003.jpg
地蔵さんのとこから見える海の景色。
こりゃいいわ。
そういやこのあたりで「釣りバカ日誌19」のロケがあったとか。
たしかブリ釣りじゃなかったかな。

011004.jpg
登ったあとは当然下りねばならん。
上りはしんどい下りは寒い。冬の坂道いいことねえわ。

坂道を降りて少し良くと道の駅がありました。
てかここまでほぼ店がなく、朝飯喰った8時から13時までほぼのまず食わず。
冬はのども乾かないし腹もあんまり減らないので行動食を持ってなかったのが災いした。
道の駅で飯をむさぼり食います。

ここで、「ブリかつバーガー」なるものを食します。
読んで字の如し、ブリのカツのバーガーです。
味は…フェレオフィッシュです…。何か残念。きっと自分の舌がかじかんでるんだ。
あと、ギョロッケなるものも食います。
コロッケに魚のすり身を練りこんであるもの。
普通にコロッケとちくわのような味ですが、結構旨いです。
普通のコロッケよりもあっさり。

飯食ったら再び出発。
011005.jpg
小さな干潟が有りました。
願わくはこれが埋め立てられんことを。

再び山に突っ込み、今は北浦という、何もない山のなかにポツンとある道の駅にいます。
風がすげー冷たい。
早く寝よ。



走行距離:81.51
積算:10988
お金:2769

いまちっと、この前大分で買ったお酒飲んでるんですけど。
ナニコレ美味しい。「福貴野」。
飲み口は水のようにさらっとで、飲んだ後に米の旨みがふわっと広がる。
刺身にあう酒。こういうのが凄くいい。

なんだよ大分県いいとこすぎるわ。
飯安いし旨いし温泉あるし海きれいだし酒はうまいし。
ちょっと贅沢だ!少し滋賀か奈良に分けるべきだ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

飯安いし旨いし温泉あるし海きれいだし天気良かったら
なんも言うことないな。

でも酒買いすぎやろ。
九州の酒豪たちと勝負してこいよ(笑

Re: ナラトモさん

ホント羨ましいですよ。
でも多分夏は暑いと思います(笑)



> 飯安いし旨いし温泉あるし海きれいだし天気良かったら
> なんも言うことないな。
>
> でも酒買いすぎやろ。
> 九州の酒豪たちと勝負してこいよ(笑
プロフィール

野宿人

Author:野宿人
自転車で日本を一周しようと試みる大学生です。
基本的に行程中は一日一回更新する予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
