二百十八日目 大分 「別府温泉」

1月9日、生きてます。
この記事書くの二回目です。
寒さで手がかじかむのでうまくマウスが扱えず、誤って「戻る」を押してしまい、今まで書いた全てが無に来しました。もうやめて。
そういえばこの前通った大分の中津市って福沢諭吉のゆかりの地だったそうですね。
福沢さんに特に思い入れはないですが、福沢さんの肖像画は好きです。大好きです。

無題
寒い中こんだけ進みました。
当初は大分市近くで止まる予定でしたが、道を間違えていまい、勢い余って佐伯まで来てしまいました。
何やってんだか。

今朝は昨日泊まった道の駅から起床。
天気が曇りだと7時でもうす暗いのね。
取り敢えず何の変哲も無い道を別府に向かって進みます。

てか何かこの辺物価が安い気がする。
特に食物。いや、有り難いんですけどね。
そういや大分に入ったあたりから、「唐揚げ屋」があるんですよ。
定食屋で唐揚げが売りとかじゃなくて、「唐揚げ屋」。
唐揚げばっか売ってる。
他の県にはこんなの無いですよね?
すげーな大分。

取り敢えず着いた別府。
コレ別府タワー。だから何。

ここで丁度昼飯時だったので、例の唐揚げ屋に入ります。
「大分からあげ」ってところ。
目玉商品の「えっ!? 唐揚げ弁当250円!!」に釣られました(笑)
店のなかに入ってメニュー見てみると、ホントに唐揚げばっか売ってる。
塩から揚げ、醤油からあげ、とり天、鳥南蛮の四種類の弁当だけ。
気合入ってんな!
しかも結構美味かったし。いいじゃない大分。

飯食ってからは当然の如く温泉に向かいます。
別府温泉。
市内に2850箇所の源泉があるそうです。
しかも世界中に存在する11の泉質のうち、10種を有するとか。選り取りみどりかよ。
多分ないのはモール泉だな。
ツーリングマップル情報の「駅前高等温泉」。100円。
銭湯とは思えない建てもん。
中に入ると、何と300円コースと100円コースに別れてました。
迷うことなく100円を選んだんですが、流石に100円の待遇でした(笑)
一枚ドアをくぐると既に脱衣場なのですが、脱衣所と湯船の間に扉がない(笑)
てかほぼふろ場の片隅で服を脱ぐ感じ。流石だわ。
他も申し訳程度の蛇口と、真ん中に半円形の浴槽があるだけ。
まあ泉質は良かったですが。入るとすぐポカポカになりました。

風呂に入った後は取り敢えず大分市に向かいます。
その道中、何か後輪に違和感。
ただ空気が抜けているだけかなと思って入れ直すのですが、ものの30分としないうちにまた空気が抜ける。
…またかよ。
しかもこの感じ、多分穴が小さすぎて見つけにくいパンクの仕方。
どっか適当なところでパンク修理することにして、今は空気を足しつつ進みます。

ほんで大分市内。
ここの「山渓」という登山用品店に寄ります。
というのも、毎晩寒くて、朝方とか震えながら起きる羽目になってるので、寝袋に一枚インナーをかませようかと思いまして。
そこの店員さんといろいろ相談して、一枚暖かいのをかっときました。
3000円。これで毎晩ゆっくり寝れるようになれば安い出費です。

その後、この辺から道を間違うわけですが、また「大分からあげ」の店を見つけたので入ります。
そしたらここ、500円でからあげ定食が喰えるんですけど、サラダとご飯と味噌汁食い放題だってよ!!!!(笑)
ウへへへヘ。これで頼まない方が野暮ってもんです(笑)
久しぶりに心ゆくまで食いましたよ(笑)

飯食って腹いっぱいになった後、そこの店の脇でパンク修理に勤しみます。
毎度毎度この作業はめんどくせーねー。
チェーンの油とかで手が真っ黒になります。
ちょうどここでパンク修理してるときに、近くの店でアルバイトしていた方が見ていたらしく、来てくれました。
自転車好きの人って結構居るもんですね。

その後、時刻は5時前、既に暗くなってきてますが来た道を引き返すのは何かしゃくなので進む事にします。
次の道の駅まで50km強だって(笑)
真っ暗な山道を一人黙々と進む事4時間、9時前に何とか到着。
しんどかった…

走行距離:114.74
積算:10906
お金:5603

野宿人

Author:野宿人
自転車で日本を一周しようと試みる大学生です。
基本的に行程中は一日一回更新する予定です。