スポンサーサイト


二百十二日目 島根 初詣

1月3日、生きてます。

いよっしゃああああああああああああああああああああ!
長きに渡る幽閉生活から遂に脱却しました。
考えてみれば天候の関係でひとところに5日も留まるのは初めてじゃなかろうか。
雪恐ろしい。

無題
とは言ったものの相変わらず道には雪が残っていて、タイヤでジャリジャリ踏みながらの走行なので余り速度はでず。まあこんなもんか。


朝おきると雨がしとしと降ってました。
でもそのおかげで雪は大分溶けてました。
普段は鬱陶しい雨も、たまには良い仕事するやん。
天気予報を見ると、今日は一日雨で、明日からまた雪が降る様だったので、
また積もる前に行ってまえ! と思って出発。
でもその前に手元に残っていた500円で、ずっとお世話になっていた道の駅の喫茶店でトーストセット食って行きました。
店員さんと若干仲良くなっていたので、出発の挨拶をば。

宍道湖沿いを15kmほど進み、次に田んぼの中を15kmほど進むと出雲大社に着きます。
010301.jpg
正月だけにすげー人多い。
てかようやく正月らしい雰囲気見つけた。
人多すぎてあんまり乗り気しなかったんですが、取り敢えず行ってみます。

010302.jpg
大社。
多分後ろにある建物の中で何か工事してる。
多分出雲大社の脚長のお社だと思う。

そういえばここも縁結びの神なんですね。
何か縁結びってこの前もあった気がします。
\結びだったら良かったのに(笑)
特に願懸けるような事は無かったので、取り敢えず今までの旅での、いろんな人との出会いを感謝しておきました。

010303.jpg
よく見るごっついしめ縄。
これ、近くで見ると賽銭がたくさん刺さってます。
下から賽銭投げて、これに刺さったら良いとか何とか。

010304.jpg
丁度昼時だったので、ここで飯喰うことにしました。
出雲そば。なんだけど、肝心の蕎麦が写ってない。
この左側の重ねた器のなかに入ってます。
蕎麦はうどんで言うきしめんみたいな感じで、ちょっと幅広な麺でした。
1000円。
生卵を溶いて、そこに蕎麦汁いれて、めんをつけて食います。
これなかなかイケる。全然アリです。
自分ざるそばめっちゃ好きなんで、今度家に帰ったらやってみよ。

美味かったですが、如何せんこういうのは量が少ないですね。
全部で6口で食っちゃいました。
よくよく考えたら蕎麦で1000円て高いですよね。
でも観光地+名産品ときたら何かポンと払っちゃう。恐ろしい…

010305.jpg
出雲大社から南に行くと、でっかい鳥居が。
これ、日本一の大鳥居らしいです。
まてよ。日本一でっかい鳥居って他にもなかったか?
どっかで見た気がする…
日本一ってそんなにいっぱいあっていいものか。
何か英語みたいですね。「One of the most ~ thing」みたいな


そこからずっと南に進み、今は「イチジクの湯」ってとこで風呂入って、休憩施設でブログ更新してます。
きょうはこの近くにある道の駅で一泊する予定。
それでは。



走行距離:48.88
積算:10316
お金:1554

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野宿人

Author:野宿人
自転車で日本を一周しようと試みる大学生です。
基本的に行程中は一日一回更新する予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
