スポンサーサイト


二百七日目 鳥取

122907.jpg
マッマジかよ!

12月29日、生きてます。
あと二日で新年ですね。
早いもんです。
年末は天気がすごい悪いみたいなんで、今年中に出雲大社にたどりつけるか怪しいですね。

無題2
鳥取市を出て、北栄町まで来ました。


122901.jpg
朝起きてから取り敢えず鳥取砂丘に向かいました。
やっぱここはいっとくべきだろうと思って。
この日は奇跡駅に晴れてよかったです。

122902.jpg
砂の表面。
風で出来た紋がいい感じです。


砂丘に行った後は百均でテールランプとサイクルコンピューター用にボタン電池を購入。
それから東へ進みます。
倉吉市辺りに道の駅が複数あるのでそこを目的地にします。
鳥取県はいいお酒が多いらしいので、道中酒蔵や酒屋を探しつつ(笑)

122903.jpg
砂の畑。
流石鳥取。

122904.jpg
これ、白兎海岸です。
神話の因幡の白うさぎの舞台。
確か兎が対岸に渡りたいとか何とかいう話だったと思うけど、一体どこの対岸だろうか?
まさか朝鮮半島ではあるまいに。
それ以前、過去にはここにワニなんていたんだろうか?
神話って訳わからんことだらけです。

話では、ワニに皮剥かれた兎が海水で体洗って、その後薬草かなんか塗りこんでめでたしめでたしだったと思うんですけど、それって完全に
下ごしらえ→味付け→臭みとり ですよね(笑) 
後は焼くだけ(笑)
このうさぎ何考えてんだ? 食われる気満々かよ。
鴨がネギしょって~なんて比じゃないと思うんですけど!


122905.jpg
白兎神社。
縁結びの神様らしいです。
そういえば来年は卯年でしたっけ?
元旦は人多そうですね。


122906.jpg
何と無く撮った海岸。
早く晴れてほしいな。
ここん所悪天続きだし。

この後は海岸沿いの道をひたすら走ります。
夕方7時くらいに道の駅北栄に到着。
ここの街は漫画「名探偵コナン」の作者の出身地らしく、キャラクターの絵や像がそこかしこに立ってました。
鬼太郎然り、はこういう街起こしも多い気がします。



走行距離:10169
積算:62.52
お金:1506
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

隠岐に渡りたかったんじゃなかったか。

ワニとはサメのことだったと思う。

ナラトモ

久しぶり。

今年のNHKのゆく年くる年で白兎神社出てたで。
タイムリーやな。

Re: KSKさん

隠岐って言ってもそうとう距離ありますね(笑)



> 隠岐に渡りたかったんじゃなかったか。
>
> ワニとはサメのことだったと思う。
プロフィール

野宿人

Author:野宿人
自転車で日本を一周しようと試みる大学生です。
基本的に行程中は一日一回更新する予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
