スポンサーサイト


百九十八日目 石川 「ほろ酔い旅」

生きてます。
11月3日、更新です。

無題3
やっとここまで来ました。
明日あたりには能登半島抜けれそうです。石川を抜けるのは明後日くらいでしょうか。
でけえよ石川。

昨日は公衆トイレの入口を拝借。
寝てるときに雹が降ってきて大変だった。
痛いあれ。
このあたりは殆ど誰もこないから、朝は9時くらいまでだらだら。
一度昼ごろまで布団でゴロゴロしたい。

出発してまもなく見つけた神社。
110301.jpg
海岸沿いの道から直ぐにあるんですが、ものすごい階段。

ほんでまた進むと、白米千枚田があります。
110302.jpg
海沿いに張り出した棚田。
実際には1004枚あるそうです。
今は13人の農家さんが耕してるそうで。

輪島の街につきました。
ここは完全に観光の街なんですが、すごく綺麗なとこです。
石づくりの道があったり、純和風の家が立ち並んでいたり。
110303.jpg
輪島の道の駅。
今は廃線になってしまった、能登鉄道の輪島駅を改造して作られています。
110304.jpg
駅の名残。
まだ能登鉄道があったころ、此処から列車ごと船にのせてロシアのウラジオストクに送り、そこからロシアの鉄道と繋げる計画があったとか無かったとか。

110305.jpg
ここで出会った犬。
なんか能登では放し飼いにされてることは多い。
コイツは人懐っこくてめちゃ可愛かったです。
30分位遊んでました。
自分の手を咥えて離してくれなかった(笑)

輪島の道の駅から少し行ったところで酒屋を発見、ちょっと様子見のつもりで入ったのですが、ここのおばさんが凄くお酒に詳しく、色々話してました。
ここの事地酒の事とか、酒の仕入れのこっとか色々教えてくれました。
おまけにいろんな酒5,6杯試飲させてもらてめちゃ満足です。
1時間半くらい話してたか。
ここでお酒を三本買っちゃいました。ちょっと買いすぎた。でも後悔はない!
良い海買い物したと思ってます。

少し酒が入っていい気分で輪島を出発。
昼間っからお酒も悪くない(笑)

110306.jpg
ここからは山道と海沿いの連続。
久々に天気もよく気持ちいい。


110307.jpg
道の駅とぎ海街道に着きます。
ここには「世界一長いベンチ」があるとのこと。
430mくらいあるそうです。
言っちゃ悪いけど「ふーん」って感じです。

110308.jpg
ベンチよりも海岸の夕陽のほうがいい(笑)


この後、近くの漁港に寄り道。
能登半島に行ったらアオリイカ釣る気満々だったんですが、生憎天気が最悪でした。
今日こそは! と思って行ったのですが、昨日までの大雨の影響で潮はダダ濁り。
これじゃアオリどころかソイも釣れんわ。
仕方なしに岩場にくっついている巻貝を捕獲。
二三日置いて泥抜きしてから味噌汁に入れてくいます。
こいつら小さいけどサザエと同じ味がします。



走行距離:91.51
積算:9470.7
お金:12403


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

旅行中にいい天気やと楽しさも2割り増しやな。
あの海沿いの道を車で走ったら気持ちよさそう。

それにしても輪島で出会った犬の顔、自分の知ってる
誰かに似てる気がする。
誰やろ・・・。

Re: ナラトモさん

たしかに自分も何か見覚えがある。
あの素朴な感じの顔(笑)


> 旅行中にいい天気やと楽しさも2割り増しやな。
> あの海沿いの道を車で走ったら気持ちよさそう。
>
> それにしても輪島で出会った犬の顔、自分の知ってる
> 誰かに似てる気がする。
> 誰やろ・・・。
プロフィール

野宿人

Author:野宿人
自転車で日本を一周しようと試みる大学生です。
基本的に行程中は一日一回更新する予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
