スポンサーサイト


百八十三日目 北海道 「車中泊」

生きてます。
が、それも時間の問題です(笑)

今は摩周湖の近くに居ますが、
クソ寒い!
ダウンジャケットの上から刺すように寒さが襲ってきます。
生きる気力を根こそぎ持って行かれそうな寒さ。
やっぱ山間部はヤバいわ…

無題
さっき言った通り、摩周の町まで来てます。

朝は7時頃に出発。
101901.jpg
サロマ湖の写真。
真ん中の方に少しだけ、湖が海と繋がっている所が見えます。
…この写真じゃ見えないですね。

サロマ湖は元々海とは繋がっていなかったそうですが、昭和初期に地元の漁師さんが陸を削って海とつなげたそうです。

ここからひたすら内陸方面へ走り、美幌という街に着きます。
この街から、美幌峠を抜けると屈斜路湖です。
101902.jpg
美幌市内を流れる小川に、鮭が大挙して押し寄せてました。
こいつらもう痩せこけてフラフラになってたけど、何か頑張ってました。

101903.jpg
美幌峠までの道沿いにビート(砂糖大根)畑が有りました。
びーとって初めて見た。

101904.jpg
美幌峠までは次第に坂道になってきます。
たしか450mくらいの、そんなに高い峠ではないんですが、それでも坂道は久しぶり。
昨日まで凍えてたのが嘘のように、汗だくになります。

101905.jpg
美幌峠頂上付近。
クマザサが生い茂り、凄く奇麗です。

そん訳で、峠に到着。
ここには道の駅が併設されています。
少し上がった所にある展望台からは、360度ぐるっと見渡せる。
ここは一度来た方がいい。

101906.jpg
東側には眼下に屈斜路湖が広がります。

101907.jpg
もう一枚。

暫く景色を堪能した後、峠を一気に下ります。
下り坂は傾斜5%の坂道が6km位ずっと続いてたので、ブレーキをかけずに下りると速度が丁度40km/時位でいい感じ。
坂道を降りきって少し行くと、屈斜路湖畔の少し奥まった所に無料の露天風呂が有ります。
しきりとか目隠しとかなにも無いので周りからはまる見えなんですが、臆せず入る事に。
この露天風呂、周りは石とコンクリートで固めてありますが、底は特に何もしてなくて、砂利のままです。
その砂利からお湯が湧き出してます。
よっぽど写真撮ろうかと思いましたが、人が居るので断念。
ここの温泉はお湯めっちゃ暑くて、入った瞬間に飛び上がる位でしたが、先にいらした常連らしきおじいさん達は何食わぬ顔で入ってます。
きっと毎日入ってんでしょうね。
少しずつ体を慣らし入ります。

先客の地元のおじいさんに聞くと、この温泉はアトピー、冷え症はおろか、癌にも効くんだとか。
本当か?


そこから再び1時間半ほど進むと、摩周に着きます。
ここにある道の駅か、あるいはJRの駅を今夜の寝床にしようと思ってましたが、残念ながらどっちも無理そう。
この時点で既に6時を回っており、辺りは真っ暗です。しかも冒頭で書いたように超寒い。

取り敢えず駅前にある足湯で温まっていると、自分のほかにもう一人お客さんが居たので色々話をしてました。
話の中で、今夜野宿をする場所が無い事を伝えると、なんとトラックの中を貸してくれるとの事。
何と有難い。
その上、再びお風呂までご馳走になりました!
風呂は冷えた体に最高の栄養だよ。

今は貸していただいたトラックの中から更新。
でもそろそろ寝よ。



走行距離:131.51
積算:8239.8
お金:2290
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヘロヘロになった鮭と自分を重ね合わせて
無意識にカメラを手に取る姿が容易に想像できた(笑

今の北海道は寒いかもしれんけど露天風呂の
顔と体の温度差はやみつきになるよな・・・。
うらやましい。

Re:ナラトモさん

露天風呂最高。
屈斜路湖の温泉は死ぬまでに数回は訪れようと思ってます。


> ヘロヘロになった鮭と自分を重ね合わせて
> 無意識にカメラを手に取る姿が容易に想像できた(笑
>
> 今の北海道は寒いかもしれんけど露天風呂の
> 顔と体の温度差はやみつきになるよな・・・。
> うらやましい。

屈斜路湖の温泉、俺も全部行ったよ~(≧∇≦)

あそこは最高だなー。無料で景色もすごいし。

まあ、俺が行ったときは気温35℃あったから、砂湯とかは入ってらんなかったけど(笑)
代わりに湖にダイブした(笑)

Re: ましょさん

あそこめちゃめちゃ熱いですよね。
最初あつすぎて入れんかった(笑)

自分は一つしか行けなかったんで、また今度行く事は確定してますww

> 屈斜路湖の温泉、俺も全部行ったよ~(≧∇≦)
>
> あそこは最高だなー。無料で景色もすごいし。
>
> まあ、俺が行ったときは気温35℃あったから、砂湯とかは入ってらんなかったけど(笑)
> 代わりに湖にダイブした(笑)
プロフィール

野宿人

Author:野宿人
自転車で日本を一周しようと試みる大学生です。
基本的に行程中は一日一回更新する予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
