スポンサーサイト


百七十八日目 北海道 「買い食い道の駅」

生きてます。

無題
こんだけ進みました。
どんどん寒くなってます。

今朝は当麻の道の駅から出発。
すぐそばのコンビニで朝食をとるついでに、今まで溜まったいらない荷物を実家に送ります。
ここから奈良まで1300円しました。この値段は高いんだろうか?

101401.jpg
当麻の景色。
掘り返したジャガイモ畑がずっと広がってます。
遮るものが殆どないって言うのは最高に気持ちいいです。
101402.jpg
こんなまっすぐな道。
左に見える柵の様なものは、多分冬にブリザードを遮るための物。
開けている分、風強いだろうな。

当麻をずっと北上し、剣淵の道の駅で休憩。
ここはパン屋が併設されていたので、それで昼食をとります。
地元産のかぼちゃのパンが旨かった。

そこから更に北上し、30㎞ほど行った所にある士別という街でまた一休み。
ここで本を購入。
ちょっとした休憩や寝る前、雨の時などは結構本読んでます。
今まで買った奴は読み切って今朝に実家に送っちゃったので。

次は道の駅なよろに向かいます。
101404.jpg
コレ。
ここの街はもち米をたくさん作ってるらしく、年間百二十万俵も作ってると。
多いんだろうか?

ここの道の駅は、色んな種類の大福が売られてました。
もち米の里なんだから当然ッちゃあ当然でしょうか。
101403.jpg
上の青いのがハスカップ、右の白いのがミルク、一番手前の何か怪しいのがキムチ。 …キムチ!?
他にも色々あって、何とか豆とかいろいろあったんですけど、取り敢えず良く分からない物を選んで買ったらこんなラインナップになりました。

取り敢えず食ってみましたよ、キムチ大福。
中はキムチ、ではなくキムチ餡が入ってました。 キムチ餡って。
餡だから普通に甘いんですけど、匂いはキムチ。 若干キムチっぽい味もする。
時折白菜っぽい「シャリっ」という食感が。
…どうしてこんな物を作ろうと思ったんだろう。 完全に悪ふざけの産物だろ(笑)
因みに写真のキムチ大福の表面に見える紅いのはタカノツメ?です。
あの辛いやつ。 この餅甘いんだか辛いんだか。

ミルク案は普通にいけました。
中に入ってたミルク餡は少し硬めの練乳そのものではないかと。

ハスカップ大福、これは一番期待してました。
青っぽい色が何となく旨そう。
実際食ってみると少し酸っぱいけど美味しい。
この3つの中では一番好き。
…今更ですけどハスカップって何なんだろう?

大福を散々堪能し、若干気持ち悪くなった所で出発します。
今日の寝床目的地は道の駅、びふか。

101405.jpg
天塩川と夕日。
太陽さんにはあと1時間ほど残業頑張って欲しいんだけどな~。


真っ暗になったころに美深に到着。
道の駅が閉まるギリギリでした。
ここの駅では「なんとかの雫」っていう水を買いました。
何でも、白樺って言う木の樹液100%らしいです。
牛乳瓶一本くらいの量で300円。
物は試しだとばかりに購入、飲んでみます。

成分は殆ど水ですが、各種ミネラルと、糖分とタンパク質が僅かに含まれてるとの事。
言われてみれば僅かに甘く、木の香りがしますが、言われないと気がつかないレベル。
まあこんなもんか。

道の駅の裏にあったキャンプ場の炊事場を借りて晩飯にし、蕎麦の東屋で一泊します。
ここ凄い山の中なんで寒くないか心配。






走行距離:178.10(二日分)
積算:7664.4
お金:3982
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野宿人

Author:野宿人
自転車で日本を一周しようと試みる大学生です。
基本的に行程中は一日一回更新する予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
