スポンサーサイト


百七十七日目 北海道 「旭川」

生きてます。
やっと北海道の真ん中? 旭川に着きました。
北海道に着いてから何日目なんだろうか。

無題2
こんな感じ。
北海道は広いので進みにくいけど、平地が多くて山もそんなに高くないので進みやすい、でもやっぱり進んで無い。今日は大体80kmくらい進んだだろうか。
因みに今日は走行距離を見忘れたので、明日に二日分セットで記録しときます。



取り敢えず道の駅から起床。
農家でのバイトの影響か、7時には目が覚めるようになってます。
ただ覚めるんじゃなくて、覚醒状態に成ってます。全然眠たくなくて、ガバッと起きれる感じに。

昨晩はどうやら雨が降ったようで、そこらじゅうに水たまりが出来てました。
おかげで朝は寒く無かった。晴れの日だと朝が寒いですからね。

まだパラパラ降ってたので、時間つぶしに朝から自炊。
御飯を炊いて、インスタントのみそ汁と、昨日の残りの納豆で朝食。
健康的だぜ。
最近気づきましたが、自分意外と健康には気を使うタイプみたいです。
コメ、肉、野菜を毎日ちゃんと食べないと何かすっきりしない。
きっとばあちゃんの影響です。

朝飯を食い終わったのが8時ごろ、そこから出発。
取り敢えず新十津川にある温泉を目指します。地図で言うと滝川の所あたり。
そういえば北海道に入ってから、「HO」という雑誌を購入しました。
この雑誌、北海道の旅の雑誌なんですが、巻末に何と64つの温泉の「無料チケット、半額チケット」が付いてます。  素晴らしい…
例の新十津川の温泉の無料チケット着いてたので、当然目指します!

走っていた国道から3km程山の中に入っていくと、目指す温泉がありました。
新十津川グリーンパークだっけ?
備え付けのシャンプーが数種類あって、確か「馬油、オレンジ、茶」の成分を使った奴がありました。
因みに自分は馬油がお気に入りです。馬油自体は汎用性が高いので、登山とかに行く時は持ち歩いてます。
普通に気持ちのいい温泉でしたが、無料となると気持ちよさも一入!

帰り際、温泉の入り口でキノコを売っているおっちゃんを発見、ちょっと拝見に行きます。
少し見てるとおっちゃんが話しかけて来ました。
 お 「コレなんかみそ汁に入れると美味しいよ!」
 俺 「いや~、この半分位なら買うんですけどね~」
自分としては、量の事を言ってたんですが、おっちゃんは値段の事と勘違いしたみたいで、
「じゃ、100円でいいよ!持っていきなよ!」
マジッすか! ナイス勘違い!
パック一杯の"金シメジ"、100円で頂きです。

温泉を堪能した後は、また畑ばっかりな景色の中をひたすら旭川に向かいます。
101304.jpg
途中、ハクチョウの飛来地がありました。
回りにたくさん田んぼが有るのに、何故かここだけに集まってました。
何が違うんだろう?

101305.jpg
またこんな景色がひたすら続く。
たまには何かアクセントが欲しい。

101306.jpg
石狩川。
前日の雨で濁ってます。
回りの紅葉は奇麗なんですがねえ。
羊蹄山といい、つくづく景色に恵まれない(笑)

こののち旭川に到着、まずは登山用品屋に行ってガスカートリッジと乾電池を購入。
電池はエネループです。少々(てか大分)値段は張りますが、後々を考えると安いと思って。
最近は日が落ちるのが早く、ヘッドライトがよく電池を食います。
5時を過ぎてくるともう真っ暗になります。
7時でも明るかったあのころが懐かしい…

次はラーメン。
旭川と言ったらラーメンでしょう。
札幌でもラーメンは食いましたが、如何せん酔っ払ってたのであんまり味は覚えて無かったり(笑)
取り敢えず適当に入ったラーメン屋が、何と旭川一の所だったみたいです。
これはラッキーなんだろうか?
折角だから、という事で、店員さんのおススメを注文したら、コレ1100円もすんの!
聞いてねえぜ! 聞かない俺が悪かったぜ!
いや、旨かったからいいんすけど。

ホントは旭川ラーメンって醤油らしいんですけど、ここのおススメラーメンはとんこつっぽかったです。
どんぶりに豪勢なチャーシューが何枚も入ってて、スープは豚の脂でトロトロ。
普段なら文句なしに旨いんでしょうが、運動直後の自分にはちょっときつかった(笑)
やっぱ醤油にしといたほうが良かったかな。

飯を食い終わったら、今晩の道の駅を見ざして後10kmほど頑張る。
日が落ちたらめちゃ寒いぜ。
当麻の道の駅で一泊。




使ったお金:3290
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野宿人

Author:野宿人
自転車で日本を一周しようと試みる大学生です。
基本的に行程中は一日一回更新する予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
